フィリピン人看護師・介護福祉士候補への冬物衣料寄贈活動再開のお知らせとお願い

2021年4月

日比経済連携協定に基づきフィリピン人看護師・介護福祉士候補が初夏に来日し、日本語等の研修を行い、半年後、日本各地の施設で働き始めることになっております。
当協会では、彼らが日本の冬の寒さに耐えられるよう、会員のご家庭で不要になった冬物衣料を寄贈する活動を2016年度より開始しました。
この活動は、多大なご協力を賜り、4年度にわたり実施し、これら候補に大変感謝されて参りました。2019年度には、寄贈頂いた冬物衣料が、段ボール74箱、8袋に及び、AOTS(海外産業人材育成協会)横浜研修センターで研修中の介護福祉士候補とAOTS関西研修センターで研修中の看護師候補の両者(計325名)に寄贈することができました。(右の写真は衣料を配布している時の様子です。)
しかし2020年度においては、新型コロナウイルスの影響により、これら候補の来日が延期となり、この活動は保留させていただいた次第です。

さて、本2021年度においては、これら候補が5月末に来日し、9月下旬まで日本語等の研修を行うことが決まった旨AOTSより連絡がありました。
つきましては、ご家庭で不要になった冬物衣料の中から若い候補に喜んで頂けるコート、セーター、ズボン、インナー等がありましたら、洗濯又はクリ-ニング済みのものを、可能であれば6月末迄にお送りくださいますよう、お願い申し上げます。
法人会員におかれましては、会社ごとに纏めていただいても、各個人で送付いただいても構いません。(個人で送付される方はご自身のお名前と所属する法人会員名の記載をお願いいたします。)
候補には男性も多く、男性用も歓迎いたします。女性用については、スカ-トをはかないようで避けて頂きたくズボンが歓迎されます。
当協会会員以外の方からも広く募集しておりますので、是非ご協力をお願い申し上げます。

送付先:一般財団法人フィリピン協会
    〒105-0014 東京都港区芝3-2-11 マンション芝公園206号室

荷物到着日時を指定できる場合、【火曜日又は木曜日の12~16時】で指定をお願いいたします。なお誠に勝手ながら、送料はご負担くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ:info@psoj.or.jp(担当:事務局 山河)

<<NEWS一覧へ戻る